人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden

旅の手記 「フィンランド航空」

今回の移動は全てフィンランド航空でしました。まず直線でフィンランドのヘルシンキへ。(約8時間) そしてサンクトペテルブルグへのフライト(約1時間)です。
出発前の関空で、とつぜんハプニングが。なんとストライキで飛ばない、というのです。日本に来た飛行機はとりあえず戻りたいからフィンランドには行く、と。しかしその後の事はこっち(関空)じゃ分からない、との事でした。交渉の結果、夜間飛んでいるプルコヴァ航空に変更してもらえてひと安心。しかしこのプルコヴァがまた、搭乗時間になってもフライト時間になっても全く案内ナシ。搭乗口も真っ暗で人影もナシ。フライト時間を30分近くも過ぎた頃、やっと搭乗口変更のアナウンスがあり、夜遅くサンクトペテルブルグに到着することができました。そんなこんなでヘルシンキでの待ち時間は、相当長いものでした。プルコヴァ航空内で、ある日本人夫妻と隣になったのですが、彼らはなんと、ヘルシンキで足止めを喰らって、一泊をよぎなくされたそうです。サンクトペテルブルグ到着後は、深夜は危険な地下鉄でホテルに行く、とのこと。無事着いたのかしら・・・?
でも、ヘルシンキ経由のこの方法、トラブルさえなければとても便利かも!8時間の飛行というのは全然苦にならないし、ヨーロッパ諸国へも2、3時間。トランジットも通常は3、4時間なので買い物しておけば本来はアッという間のはず。
by aubaden | 2006-10-30 23:28