人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden

広島でコンサート。

昨年秋にもお世話になった広島のヤマハ祇園センターさんで、今日は「親子で楽しむ名曲コンサート」をさせて頂きました。
広島から可部線という在来線で十数分のところにあります。
方向音痴な私ですが昨年の記憶のおかげで、地図なしで行けました♪
広島でコンサート。_f0064017_22252734.jpg

             りんごちゃんのお出迎え。
広島でコンサート。_f0064017_22254435.jpg

花粉シーズン真っ盛り。広島にもマスク姿の方、ゴーグル姿の方、たくさんお見かけしました。皆さん、あとしばらくです、頑張りましょう!
さて、今日はリハーサルがかなりしっかり出来ました。で、本番。
私という人間はかなり大雑把にできているので、雑音もへっちゃらで照明とかどんなのでもOKだし、ピアノの横を犬が通ろうが猫が通ろうが(実際にはそんなシチュエーションないのだけれど)構わない人なので、至近距離でのコンサートは本当にヘッチャラです。
よく主催者の方々は集中できないでしょう~と気にして下さるのですが、本当に、どうかお気になさらないで下さい!!
お客様に至近距離が嬉しかったと言ってもらえるのは、こちらも嬉しいもので、私が子供の頃はこういう種類のコンサートはありませんでした。
だいたい、大きな立派なホールに、静かにしなきゃ駄目よと言われながら聴きに行くコンサートばかりで、その価値が分かったのは小学校中学年以降だったと思います。
そういった意味でも、ヤマハさんのこの企画は素晴らしいと思います。私も演奏させて頂くようになって分かりましたが、子供達がキラキラした目で見てくれていて、もしかしたらアクロバットなものを楽しむような感覚かも知れないけれど、今までと違うピアノに接してくれるいい機会になってる事を肌で感じます。
私自身がそうであったように、幼い頃行ったコンサートの詳細はほとんど覚えていないものです。
それでも、なんかずいぶん近くで演奏聴いたな、という微かな記憶でも残ってくれたら、とても嬉しいです!
広島でコンサート。_f0064017_222632.jpg

ところで今回の親子で楽しむ…は初の夕方のコンサートでした。それもなかなかいい物ですね♪
外に出てみると、すっかり夜!
by aubaden | 2007-03-07 22:33