人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden

作曲

今、頭の中は作曲モードです。ここんとこ作曲依頼が多いので机に向かう時間が増えています。もし自分の書く曲に共感いただいているのだとしたら、それはとても嬉しい事です!
先日、もうすぐCDデビューされるピアニストさんに楽曲提供するというお話を頂いたので、お会いして話したり演奏聞かせていただいたりしました。デビューとは言っても既にコンサートやラジオ出演など活躍されている方なので、私なんぞが作曲担当させていただくのはおこがましいのですが。
その場で2曲ばかりモチーフの提案をしてみたら、あれよあれよという間に即興演奏で素敵な曲に仕上ってしまい・・・才能とはこういうものなのか~、とド肝をぬかれてしまいました。
思わず“私が提供するの、イントロだけでイイじゃないですかあ~”って言ったら、「そう言わず全部作ってくださいよ~」と苦笑いされてしまった・・・手抜きしようとしたの、バレバレでしたね。
その方の演奏というのは、時間がゆったり流れているような優しい演奏で、音は透明感に溢れ、聴く側にとって、心洗われるような演奏。
これは初めから、なかなか良いものが仕上がりそうな感触を得ました。数ヶ月後には、このホームページでもご紹介が出来るかも知れません!
実は年末には、ある演歌歌手の方にも楽曲を作らせて頂きました。もちろん演歌!(題名:大阪エアポート?ああ、ほんまに大阪エアポート、だったかな・・・笑)
編曲はこの数ヶ月でもちょっと数えられないくらいしています。鉛筆持ちすぎで腱鞘炎になりそう!!
by aubaden | 2005-02-07 02:04