Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 07月 10日 ( 1 )

ご褒美ランチ

ここしばらく、忙しく頑張っています(笑)
そんな時、ご褒美で伺う素敵なお店「ディファランス」さん。
若き天才シェフのお店です^ ^

f0064017_18304736.jpg


f0064017_18311213.jpg


大阪のお洒落スポット、うつぼ公園近くにそのお店はあります。

こちらに初めて伺ったのは8ヶ月ほど前なんですが、もう6〜7回来てます(笑)
いつも感動するんです。
演奏の過程(譜読み〜本番)とお料理って、とても重要な共通点があって、
それは、仕上がりをイメージして取り組み始める、という事です。
その作品の持つ既成概念、伝統として受け継がれるものを失わず、
かつ創造性もなくては、個性ある表現につながらないので、
数多い表現の選択肢の中で、いったい自分のチョイスは何なのか、、、
じっくりゆっくり考えながら、取り組む事になります。

そんな事を思いながら、お料理という作品として向き合った時、
ディファランスさんのお料理は、いつも想像を超えた形状で登場するし、
想像と期待をはるかに上回った味わいのものを出して下さいます。

そんなこんなで、音楽漬けの日々から少し逃避行しながらも、
創造性の豊かさを味わう事の出来る、至福の時間なのです。

・・・まぁ、食欲に勝てないだけ、とも言えるのですが(笑)

ディファランスさんのメニューは変わっていて、
素材名が書かれています^ ^
こんな感じで。
f0064017_18419100.jpg

始めに自家製のサワードリンクを頂きました。
f0064017_18413770.jpg

今日はジンジャーを使ったドリンク。とっても美味しいです♪


f0064017_18425160.jpg


f0064017_184351.jpg


f0064017_193295.jpg


前菜類がテンポよく出てきました♪
二品目のカレーパンはフォアグラの入った高級カレーパン♪
アミューズ的ですね^ ^
楽しいです。


そして。
f0064017_1844494.jpg

残念ながら、ピンぼけになってしまったのですが、鮎のお料理です。
なんと獅子唐の中にも鮎の肝ペーストが入っていて、手前の緑は獅子唐のソース。
このように、一つの食材が2つ3つと姿を変えて現れるのが特徴です^ ^
この創造性が本当にすごい。。


f0064017_184759100.jpg


メインのお料理に入ってからは、ワインも頂きました♪

f0064017_18484739.jpg


f0064017_1849168.jpg


f0064017_18491595.jpg


見た目が楽しい、味わって美味しい、一皿一皿が、そんな感じ。
そして、デザートもお料理なんです。
今日は酒粕(白)と大葉(緑)でアメリカンチェリーをサンドイッチしたミルフィーユ(?)です。絶妙のバランスと風味が印象的なスイーツです!
f0064017_148772.jpg


そして、コーヒーと小菓子。
この小菓子も全て手作りで、本当に美味です!
今日は、、、八つ橋(風)と大福(風)とおはぎ(風)と羊羹(風)。
f0064017_1852684.jpg


あぁ、なんて幸せ。
明日からの活力です。
ご馳走様でしたm(_ _)m
[PR]
by aubaden | 2017-07-10 18:53 | Trackback | Comments(0)