橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

講演!PartⅡ

楽しかった保育士さん研修。
やはり、日頃現場で好きな子供達と接しておられるだけあって、表情がいきいきとされていましたね~。
今日は、ちゃんとしたコンサートホールをとっていただき、中央にグランドピアノ、その前にマイクスタンドがあって、一見したところコンサートを行う環境と何一つ変わりませんでした。大阪の大東市にある全ての保育施設から、現役の保育士さんが数名ずつ研修にいらっしゃっている、との事。
あたたかい拍手で迎えていただき、キラキラした目でうんうん、と頷きながら聞いてくれたり、一言も聞き逃すまいと鉛筆を走らせている姿勢は、私自身にとっても刺激となりました。
学生時代、あんな風に全ての講義をきいていれば、今頃は違った人生だったのかなぁ~・・・。
2時間の講義を終えたところで、代表の方が控え室に来てくださいました。
とにかく現場で毎日てんやわんやしている保育士の皆さんは、発想の転換を得る機会が少ないのだそうです。そりゃ~そうでしょう!子供の世話、それも何十人といる幼児たちを預かっているんですから、ねえ。皆、動きますし。
主要三和音だの、拍子だの、リズムだの、色んなことを話させてもらったワケですが、実は私が伝えたかった事は一つだけなんです。世の大人たちが皆、願って止まない事。
それは、子供達が本物に触れる機会をたくさん持つ事。そして、それを周りは大切にしてあげる事です。
本物、というのは、何でもいい。例えば自然、動物、友達、命・・・。勿論、芸術もですよね。やっぱり、テレビと触れている時間が一番長いのは、悲しい。
で、今日私は子供達が音楽と触れ合う瞬間を、最高のものにしてあげて下さい、とお願いしてきました。本物に触れさせよう、という輪がどんどん広がっていくと、いいですね!
それにしても今日の皆さんのキラキラした目、忘れられません!!私も頑張ろう!!!
[PR]
by aubaden | 2005-01-26 02:06 | Trackback | Comments(0)

講演!PartⅠ

先日の出張から戻ってきて、ず~っと取り組んでいるのが、来週予定されているレクチャーコンサートの資料作成です。講演内容は「主要三和音によるピアノ伴奏のバリエーション」。なんて堅苦しい題材なんだ・・・まるで論文を書いている気分です。
現役の保育士さん達の前で演説させていただくなんて、おこがましいのですが、ピアノ演奏・編曲・即興の経験から、なにか参考にして頂ける事があれば、嬉しく思っています。でも自分の音楽語法(というほど立派なものではありませんが)を言葉にするのって、結構大変です・・・。
今回は、数ある和声のなかでも主要三和音(Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ)にかぎって伴奏法を説明するつもりなのですが、分かりやすいレクチャーができるかどうか・・・。この講演をするにあたっての打ち合わせとして、数名の保育士さんとお話させていただきました。そして、音楽教育のなかで日常疑問に感じておられる事、どんなレクチャーを望んでおられるかをお聞きしました。そこで感じた事。保育士さん達は皆さん、常に新しい教育ノウハウに敏感でいらっしゃいます。とりわけリズム体操・音楽劇などへの関心の高さと、その新しい知識を現場に取り込む事への積極性には本当に驚かされました。
私は自分が幼少のころ受けてきた音楽教育について、とっても感謝の気持ちを持っていて、英才教育とはとうてい言えませんが、大変誇りに思っています。そのためか幼児教育・初等教育における音楽教育には多大なる関心を抱いています。だから今回のお仕事を本当に嬉しく思っているのです。自分にとって新たな挑戦に、身が引き締まる思いです!
[PR]
by aubaden | 2005-01-22 02:06 | Trackback | Comments(0)
2005年です!さあ、どんな年になるでしょうか??
なんだかここ5,6年は仕事の現場で仲間達と年初めを迎える事が続いています。こたつに入って「紅白」や「行く年来る年」を見ながら迎えていた子供時代とは随分違いますが、当時はそれはそれでワクワクしながら新年を迎えていたのを覚えています。年の迎え方、というのは十人十色というか、いろんな迎え方があるんでしょうねえ・・・。
さて、私の仲良しの友人にアラタちゃんという占い師がおります。TVや雑誌なんかでご存知の方もいらっしゃるかも知れません。彼女は頻繁にメールをくれては、こーすれば縁起がいいわよ、と豆知識をくれるのでお正月に関するアラタちゃん受け売りの情報を少しご紹介しましょう。
まず、初詣では、願い事を3回唱えると言霊の力が強くなるそうですよ。
もう一つ。今年の年明けは柑橘類が運気upなんですって。是非お試しくださいませ!
最後になりましたが、2005年も皆様にとって幸せな一年でありますように!
私も精進したいと思います!!!
[PR]
by aubaden | 2005-01-01 02:08 | Trackback | Comments(0)