橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名曲との別れ

しばらく、いろいろな方のいろいろな伴奏をさせていただいていたので、合わせなど、とても楽しく日々過ごしていました。毎回の事ですが、アンサンブルの本番が終わると、それらの曲との別れが寂しくなってしまいます。そして共演者とも、しばらく会えなくなるな~、と思います。でも共演者とは、また再会の時があるので、これが楽しい♪
合わせが進むにつれて、曲の魅力をますます理解できてくるのですが、この瞬間はとても嬉しい時です。作り手(作曲家)はたいてい天才なので、同じレベルでその曲を分かる事は難しい。でも、演奏側達にはそれなりに理解度のレベルがあって、いかに曲の良さを分かっているか、は演奏レベルに多大に影響するものです。表現意欲にもつながっていく事ですから。楽譜を眺めたり、合わせをする度に、その曲の魅力が増していき、本番終了後、この曲のこの演奏とはもうお別れなんだわ・・・と思う。これはソロではない感覚です。ソロの曲は自分の好きな時にいつでも会えますからネ。
もちろん、また次の合わせ物があるので、感傷に浸ってもいられないのですが、素晴らしい曲とお別れはやっぱり寂しいですね。
[PR]
by aubaden | 2006-03-29 23:54 | Trackback | Comments(0)
リンクのところに、「ああっ、ピアノを弾きます」というのがあるので、何だろう!?とお思いの方、いらっしゃるかと思います。これ、NHK大人の為のピアノレッスン実写版(!?)ですよ♪超面白いので、見てみてください!で、是非練習してみて下さい!!
生徒のかおりさん、実は私も大変お世話になっていますm(_ _)m
とても素敵で素晴らしい方で、私は密かにファンなのです。先生は勿論斎藤先生。
※追記ですが、エキサイトブログをお持ち音楽関係の方☆リンクしますのでお気軽にご一報ください。
[PR]
by aubaden | 2006-03-29 23:50 | Trackback | Comments(0)

ヤマハコンサート

土日は、ヤマハのグランドピアノフェアでコンサートをさせて頂きました。これからグランドピアノを購入されるご家族や受験生の皆さんを対象としたイベントです。私も、グランドピアノを買ってもらったのは受験を決めた頃だったので、懐かしい感じがしました。会場には驚くほどの数のグランドピアノがならんでいたので、一台一台を真剣に試弾される人たちで会場はすごい熱気でした。つまり、かなり熱心にピアノを勉強されている皆さんの前でコンサートをする、というのが今回のお仕事でした。特設会場には素晴らしいフルコンサートピアノが準備されていて、よく知られた曲に解説をつけながら、というスタイルのトークコンサートでしたが、2日間で4回のコンサートを行ったので、回数ごとにお客様のリアクションが分かってきて私自身もとても楽しい気持ちで進める事が出来ました。土曜日は受験生中心、日曜日は家族連れ中心、といった客層の違いはありましたが、皆さん本当に熱心に聴いて下さってとても嬉しかったです。
秋にさせていただいたヤマハコンサートでもそうでしたが、ヤマハの皆さんのお仕事ぶり、にはとてもプロフェッショナルを感じます。楽器の調整の徹底、そして演奏者を温かく迎え入れて下さり、演奏をとりまくすべての環境に対して最高のものを準備して下さろうとする・・・これは支えていただくアーティストにとっては何よりも心強いことなのです。そして皆さんの温かいお人柄にも支えられて演奏を終えられた事に感謝の気持ちは尽きません。ありがとうございました!!
[PR]
by aubaden | 2006-03-08 11:24 | Trackback | Comments(0)

きみが~~

荒川静香選手の金メダルのおかげで、なんだか久々に「君が代」を聴いたなと思います。欧米の国歌って、すごくカッコよく聞こえてしまうのは、私だけ?君が代って、諸外国の方達にはどのように聞こえているのでしょうねぇ・・・。
そんな事を考えていたら、君が代ゴージャス・バージョンを作ってください、との編曲依頼が来てしまいました。めぐりあわせなんて、こんな不思議なものですね。有難いことです。
週が明けたら早速考えてみよう!
ゴージャスに・・・例えば。
君が代ラテンバージョン。君が代ロックバージョン。君が代パンクバージョン。君が代ラップバージョン。
或いは、君が代ショパン風。君が代モーツァルト風。君が代ラフマニノ風。
・・・真面目に考えます。
[PR]
by aubaden | 2006-03-03 00:09 | Trackback | Comments(0)

なべ

来週、お仲間達と鍋パーティをする事になっています。言いだしっぺは私で、どうせなら蟹(それもタラバ蟹)を調達しようという事になってしまいました。「私、調達しますよ~」なんて軽々しく言うものではない・・・。後悔したところで、約束は約束だし、食べたいものは食べたいので、ゼッタイ何とかしてやるぅ~、と思っていたら、その日は夕方まで奈良で伴奏して、その後大阪で教えて、その後がパーティだった、という事を思い出し、頭をかかえています。もっと高尚な事で頭かかえようよ、という声が飛んできそうですが・・・。だって楽しみなんだもの。きっと今年度最後の鍋になるでしょう。
計画では、豊南市場(庄内にあるローカル市場)で調達するつもりだったのです。昔、そこの市場でタラバ蟹買って、そのままバーベキューに行って焼き蟹やら甲羅酒やら作って飲み食いした美味しさが格別だったんですよね~。たしかそのタラバは2Kg弱もあって6千円くらいだったかな~~♪
さて、どうするか・・・・・。もう少し、悩んでみます。
[PR]
by aubaden | 2006-03-01 13:35 | Trackback | Comments(0)