橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

週末のあれこれ

今週末は雨かと思っていたら嬉しい事に持ちこたえてコンサート日和でした!土曜日は神戸のうはらホールでのコンサート。うはらホールは以前から何度も演奏させて頂いていたホールでしたがここ数年アスベストだ何だっていうので遠ざかっていましたが見事に修復され、久しぶりに舞台に立たせて頂きました。やっぱりいいホールで、神戸にはなくてはならないホールだなぁ~って思いました!
ところでこの日は武蔵野音楽大学の同窓生による演奏会で、つまり関西在住で武蔵野音大出身の演奏家によるコンサートだったので、私は声楽の伴奏者として出演させて頂きました。言わずと知れた歴史ある大学ですし、その伝統や歴史をしっかり受け継いでいらっしゃるのが素晴らしい。ベテランの方を中心に若手達もしっかり絆があり和気藹々としながらも妥協のない感じがとても刺激になりました。
共演はソプラノの藤岡裕子ちゃん。同大学院出身で、公私共にとても仲良しです♪
f0064017_2214880.jpg

今回は山田耕筰の歌曲だったので裕子ちゃんは着物姿ですが、西洋音楽の中に日本歌曲があってドレスの中に着物姿、というのでとてもメリハリがあって素敵でした。
そういえば私も従姉の結婚式で演奏したときに一度だけ振袖でピアノを弾いた事がありますが、意外に大丈夫でした。

さて今日は同じ神戸でも新しい神戸芸術センターで演奏してきました。いつか行きたいと思っていましたから、演奏会本番で初めて伺えたというのはなかなか幸せな事です。
で、やはり歌の伴奏をしてきましたが今度はイタリア物がメイン。共演はこれまた仲良しでオランダ帰りの安井陽子ちゃんです!
f0064017_2219202.jpg

この演奏会は「びおん」さんというヴォーカルアンサンブルのリサイタルで、私達はゲスト演奏をさせて頂きました。とても素敵なグループで暖かくてほのぼのしていて、楽しかったです!

ところで初めて行ったこのホール、まだ行った事のない方も多いと思うので、ここからはナビしてみたいと思います。私の方向音痴をご存知の方もそうでない方も、是非ご覧下さいね!!

まず新神戸駅からスタートです。ハーブ園行きのロープウェイがありますが、通り越して交差点に出たら王子公園の方角へ。
f0064017_22252575.jpg

そうするともう巨大なビルが見えます。それが神戸芸術センターです。
f0064017_2226615.jpg

入口にベヒシュタインのサロンを発見!
f0064017_2227039.jpg

芸術センターのエントランスはこんな感じで、今日は映画の上映やってたからすごい人でした。
f0064017_22281840.jpg
f0064017_2228387.jpg

で、メインの芸術劇場のほかに、コンサートホールが3つもあって、シューマンホール、ショパンホール、プロコフィエフホール、と名前がついています。
ちなみに今日の会場はシューマンホール。
f0064017_22303381.jpg

すごく変わっている事がひとつあって、会場に足を踏み入れるとそこは舞台上なんです!だからお客さんはいったん舞台の上から客席に座る事になります。遅れて会場入りした時なんか、一瞬緊張感がありますね。
f0064017_22323773.jpg

これは今日会場入りしたらゲネプロが始まっていた時の、まさに私の目線です。遅れた上に写メとは、なかなかの度胸ですね!?客席から見るとこんな感じ。
f0064017_22343079.jpg

でも音響も程よかったし、客席の雰囲気もなかなか良くて、新しい神戸の演奏会スポットになる事は間違いないでしょうネ。
それとピアノですが。私、今回初めて弾くピアノでした。とても弾きやすかったです。ソロだとどんな感じかなぁ~~?
f0064017_22363645.jpg


そう言えば今週はもうひとつ本番がありました~。クレオ大阪で行われた童謡番組の収録公演です。夏の放送分ですが7/13と20が出演予定日なのでサンテレビが入る地域の方は良かったらご覧下さい。6/15は同番組内の公開レッスン風景で演奏させて頂いてます。こちらは結構ためになるかも!

さて、今日はコンサートが終わったその足で神戸文化ホールへ向かいました。来週のコンサートの練習の為です。
f0064017_2238698.jpg

f0064017_22383087.jpg

でも練習室は少し離れた男女共同参画センターという所らしくって。こんな場所もあるんですね~。知っておくと便利かも。でもやっぱり・・・迷っちゃいました!!
[PR]
by aubaden | 2008-06-01 22:53 | Trackback | Comments(0)