Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心斎橋の・・・

アメリカ村にできた「SOAP OPERA CLASSICS」というライブハウスで弾いてきました。隠れ家的スポットでなかなか素敵でした♪
f0064017_22512382.jpg

[PR]
by aubaden | 2009-02-17 22:52 | Trackback | Comments(0)

ノワ・アコルデのこと

豊中市にノワ・アコルデという防音マンションがあります。ノワ・アコルデという変わった名前の意味は、調和されたくるみ達の意味で、昔ここには「くるみ市場」という小さな市場もありました。
そのマンションは私が学生だった時にお世話になっていた懐かしい場所です。
大家さん夫妻は住人達の大阪の父母を買って出てくれていて、ご近所づきあいアリの今じゃ珍しいマンションです。
時を経た先週の土曜日、そんな懐かしい場所に行ってきました。
画家である元大家さんがエッセイ付きの画集を出版されたので、記念パーティでお祝いの演奏をすべく、かけつけたのです。
周辺の様子はすっかり変わり、まるで知らない街を歩いているような気分でしたが、建物が見えて来るといろんな思い出が吹き出すほど懐かしく、それは不思議な感覚でした。
f0064017_2043732.jpg

若い芸術家を応援したいという大家さんの思いはマンション運営だけではなく、数年前から始めたというサロン運営の意欲にまで発展したようで、1階にあった駐車場スペースが、素敵なサロンに生まれ変わっていました。
f0064017_2071719.jpg

そのパーティには音楽家や出版関連の方や財団の方などなど、そうそうたる顔ぶれで、その中で演奏するのもちょっとした緊張感でしたが、何よりも久しぶりに再会した大家さんのためにお祝いできるというのが幸せでした。
f0064017_2010426.jpg

サロンの至るところに素敵な絵がたくさん飾ってあります。
機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね058.gif
[PR]
by aubaden | 2009-02-16 20:11 | Trackback | Comments(0)

風邪はやってます。。。

なんか慌ただしく1月が過ぎていき、2月になってしまいました。
1月後半は声楽の伴奏がいくつかあって、難曲もあったのに風邪をひいてしまって大変でした。日頃から気をつけて体調管理してますが一度ひいてしまうとそこは弱いもので、ウィルス達も喜んで集まってくるみたいで複合感染?に近い状態でした;
いつもお世話になっている声楽家の先生からいいお薬を分けて頂いて何とか治った状態でコンサート本番を迎える事ができたので良かったです♪
いつもは、ごく初期状態で回復する事ができるんですよ。
ではいつもの愛用薬?を紹介しましょう037.gif
f0064017_11192067.jpg

昨春にハンガリーでお世話になった風邪薬です。お湯溶かして飲むタイプで、味も美味しくてリラックス効果もあるので、大量に購入しました。
葛根湯を洋風にして美味しくした感じかな?レモン味です。
f0064017_11214834.jpg

咳やのどの痛みに効いてくれるのはコレ。
首や背中に塗るタイプのヴィックスヴェポラップです。
これはかなりお勧めです~006.gif

電車なんかに乗っていて切実に思うのは、風邪をひいている方はマスク着用して下さいって事ですね。以前東京に行って、関西に比べてマスク率が断然高いなぁと実感した事があります。
周囲の人にうつさない配慮はやっぱりエチケットですよね~
もうすぐ花粉も飛び始めます。。。
今年はどうでしょうねぇ・・・。
今年の春は、3週間ほど海外で過ごす事になっています。
花粉から避難しつつ、また音楽漬けの日々を過ごしてきたいと思っています!!
[PR]
by aubaden | 2009-02-02 11:29 | Trackback(1) | Comments(0)