橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

芦屋と尼崎コンサート

東北地方の大震災で被災されました皆様に心よりお見舞申し上げます。

日曜日の午前中は芦屋で小さなコンサートがありました。主催の方からチャリティーにしたい、というお申し出があり、出演者の田中郷子さんも私も快諾しました。
お客様達もみんな、阪神淡路の時の被災者なので、気持ちは一緒でした。
コンサートのはじめに、いろんな事を祈念して黙祷を捧げ、演奏をスタートしました。
みんな、自分達だけが楽しい想いをする事に戸惑いがある様子でした。
でも、街が復興していく過程の中でたくさんの辛い事を乗り越える為にエネルギーが必要だという事を知っているのは、経験者ならではです。
その時こそ、東北地方の方達の力になれるに違いない、だからそれまで元気でいなくては!
…と皆さんがそうおっしゃっていました。
関西では節電のチェーンメールがまわったり、いろいろでしたが、そんな思いも一つの善意の輪だと思います。
時には涙を流しながら聴いて下さる方もいらっしゃったのが印象的でした。
f0064017_12334669.jpg

今日は、私が助手を務める尼崎市主催の身体障害者音楽講座の発表会でした。
前半はお一人ずつのキーボード演奏で、20名以上の方の熱演でした。
手に障害をお持ちの方、足に障害をお持ちの方、視力に障害をお持ちの方、みなさんそれぞれが真剣に演奏される姿は感動的で、自然と手拍子もおこっていました。
後半は、歌やハンドベル、和太鼓やパーラングといった打楽器の発表で、最後には全員の合唱で感動の終演となりました。
また来年度もたくさんの方々が出会い、一緒に障害を乗り越え、感動を分かち合う事が出来れば・・・と思います。
[PR]
by aubaden | 2011-03-15 12:33