Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旅のおまけ ホーチミン

旅の間ずっとお世話になった大野さんに空港でお別れを言い、飛行機はトランジット先のベトナムのホーチミンに向かいました。ここでは約10時間の待ち時間があるので、もちろん遊ぶ気満々です!はじめに向かったのは、ホテルハイアットのアフタヌーンティ。
f0064017_17442738.jpg

実は最終日の夜、大野さんの計らいで長年ベトナムに住んでおられて現在はプノンペン在住の方に面会をさせて頂き、10時間のホーチミン観光が充実するように、たくさんアドバイスを頂いたのです。
それで、まずは疲れを癒すためにアフターヌーンティに入ったのですが、これが大正解。
ベトナムらしく生春巻きも出て来て、しっかり優雅にくつろぎました。
f0064017_17442710.jpg

カンボジアよりずいぶん都会のベトナムは、アジアのパリとまで言われますが、確かに賑やかなドンコイ通りは活気があったし、電飾の数もすごいです。グッチのお店もこのとおり。
f0064017_17442718.jpg

オペラハウスなんかもあるので、文化的な感じもします。
でもこの日は残念ながら講演はしておらず、中には入れませんでした。
f0064017_17442793.jpg

民族音楽にも興味があったので、レストランで民族音楽を聴かせてくれる代表的なお店を予約して聴く事が出来ました。
お腹がいっぱいだったので、お料理は少しだけ頂き、聴く方に集中しましたが、音楽だけじゃなく、踊りもあって、満足でした。
そう言えば、カンボジアでは全く見なかった日本人観光客でしたが、ベトナムでは大勢いらして、このレストランにもいらっしゃったので、国の違いというのをつくづく感じました。
f0064017_17442763.jpg

プノンペンの共通点といえば、このバイクの量でしょうか。
ホーチミンですごく驚いたのは空港周辺の賑わいで、そんな中、タクシー乗り場で客をさばくそのシステムとスピードはすごかったです!!これは行ってのお楽しみなので、間違ってもそれまでに声掛けられる個人タクシーではなく、タクシー乗り場からの乗車がお勧めです!!

とは言え、私はプノンペンが今後、観光地としてもっと日本に根付くといいな〜と思いますし、そんな日が遠からず来る気がします。
食べ物の美味しさやおおらかな民族性に、私自身とても感動したし、それは多くの素晴らしい方達にお会いしたから、なおさら思った事かも知れませんが、今後の発展の可能性から見ても、ビジネスチャンスもあるし、友好関係を一層深めていい関係になる事を願わずにはいられませんでした。
カンボジアに在住しながらそこで国家間のお仕事をされている皆さんの素晴らしさには本当に頭が下がります。今回の旅を通して、多くの経験と感動を頂いた事に心から感謝申し上げます。
[PR]
by aubaden | 2012-02-06 14:30