Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月は

9月頭にオペラ公演が終わってから、今月はもう本番がないので、休暇と充電でゆっくり出来ています^ ^

10月からはまた忙しくなるので、今のうちにあれこれ譜読みなど済ませてしまいたいところです♪
まず日本歌曲が数曲。こちらも来月本番で、今日楽譜が届く予定なので、すぐに譜読みに取り掛かりマス。
そしてモーツァルトのピアノ協奏曲。全楽章です。こちらは本番ではないのですが、録音なので重要です。

10月の譜読みが無事終わったら、来年のものにも取り掛かりマス^ ^
1月に岡山で、フルートの友人のリサイタルがあるので、そちらの伴奏。
2月に伊丹で2 台のピアノのコンサートがあります。
久しぶりの自主公演となります!
(何年ぶりだろう〜〜)
そして、4月にはYAMAHAさんの主催で親友との連弾コンサートがある予定。

こちらは2月のチラシです(o^^o)
たくさんの方にお越し頂けると嬉しいです‼️
f0064017_16533506.jpeg
f0064017_16540896.jpeg



[PR]
by aubaden | 2017-09-22 11:28 | Trackback | Comments(0)

インプットモード

神戸にある筋トレのスタジオに通い始めて、間もなく1年近く経ちます。

人間の体って、その気になれば変わるんだな〜と実感しています。
例えば、足の長さは変わらないけれど、足の形は変えられる。。日頃の歩き方で、どこの関節と関節を意識して動かすか、使わない筋肉はどこでその為にはどう動かすか、細かく指導してもらっています。

食事もタンパク質中心のものに変わっているので、だいぶ体型変わって来ました。

いまは、もう少し筋肉量を増やして、代謝を上げたいと思っています。

ピアノ弾く時も全身運動なのですが、全身運動には必ず、自分を内観するという事がつきまといます。
この共通点があるので、筋トレは楽しいです。

面白いのは、筋トレ習い始めて分かったのですが、自分が持っていない物を受け入れようとするインプットモードと、自分が持っている物を外に出そうとするアウトプットモード(ピアノを教えたり演奏したり)が全く違う、、という事です。

言葉にすると当たり前の事なのですが、両者をうまくバランス取ると、あらゆる事がうまくいきそうな気がします。

インプットモードにある時とない時では、習得量も質も全く違います。
心の中は静まりかえっていて、主体性と客観性の両方が存在します。
座禅を組んだりするとこんな心境なのでしょうか?

例えば自分の精神に余裕がない時など、インプットもアウトプットもしない遮断性を持つ事がありますが、このモードになりやすい人は、多くのストレスを抱えている人だと思います。

私が習っている筋トレは、ひたすら受け入れて内観する感じなのですが、分野が楽器や語学の時なども同様に、インプットモードをうまくコントロールできると上達しやすいんだろうと思います。

またそのうち続き書きたいと思います♪
[PR]
by aubaden | 2017-09-15 11:35 | Trackback(1) | Comments(0)

香港の夜景

少しだけ香港ネタですが、まずは100万ドルと称される夜景から。

やはり見ておきたいと思いまして、いくつか選択肢を考えたのですが、一番安くて良い方法にスターフェリーに乗って海上から、というのがありました。
でも観光で疲れていたので、高いビルにあるバーを探す事に。
108階の超高層にリッツ・カールトンのバーがあるのですが高価過ぎるので早々とその選択肢は却下。
宿泊先からも近いザ パークレーン香港のバーに行く事にしました♪

これが超オススメの素敵な場所でした!
f0064017_2210170.png

肝心の夜景もバッチリでしたよ〜〜
f0064017_22111532.jpg

20時に光のレイトショーがあるのですが、その時間にはDJさんが来て光に合わせて音楽鳴らしてくれました(o^^o)
f0064017_22124170.png

フードメニューも良かったです‼️
[PR]
by aubaden | 2017-09-12 23:13 | Trackback | Comments(0)

陳さんの観光案内

香港は初めてで何も分からないので、現地ガイドの方に案内をお願いしました。
陳さんです♪

まずは香港島を南下して昔の漁村(今は富裕層の方のクルーザーが並んでるそうですが;)に行きました^ ^
f0064017_2221172.png

f0064017_22212668.png

地元の方が行く市場にも行きました^ ^
f0064017_2223158.jpg

f0064017_22232564.jpg


圧巻はトランスフォーマー4のロケ地でもあるマンションです^ ^
f0064017_22255222.jpg

f0064017_22261477.jpg


高い建物が多い香港。
上のマンションは60平米で6000万くらい、下もやはり60平米くらいで1億以上の高価な住宅であるという不動産事情まで教えてくれました(笑)
[PR]
by aubaden | 2017-09-12 22:28 | Trackback | Comments(0)

Tom Lee Music

さて、そのコンサートのチケットを入手しようとホテルのコンシェルジュに相談すると、Tom Lee Musicに行け、と言って地図をくれました。
確かに、香港に来てクラシック音楽聴くのは珍しいですよね^ ^

それはこんな地図で、Causeway Bay Plaza2にある、との事。
f0064017_10362587.jpg

アプリなども駆使して辿り着きました。ビルの中というよりは外側のいくつかある入り口のひとつに、Tom Lee Music はありました。
香港のビルって高いだけでなく、大きいので、グルっとまわるのは大変ですが、日本でいうチケットぴあみたいな感じなので、香港行く方は是非試してみて下さい^ ^

そこで、このコンサート、と言ってネットのページ見せたらすぐ買えました♪
コンサートを探すには、こちらのサイトがオススメです♪
https://ticket.urbtix.hk/internet/
なかなか便利です♪
f0064017_10414135.png

[PR]
by aubaden | 2017-09-12 10:41 | Trackback | Comments(0)

香港交響管楽団

遅めの夏休みで香港に来ています。

初日に大きなコンサートがある事を発見。
予約して行きました。

それは、シティホール(香港大会堂)というコンサート会場である香港交響管楽団というオーケストラの公演です。
ここで私、ある見落としをしていて、香港交響管弦楽団だと思いきや、管楽団だと気付き、それはすなわち吹奏楽を表します。

まぁそれはそれとして、楽しみです^ ^

会場は本当に立派でした。
いろんな外来アーティストも来ていて、音楽の水準も高そうです♪
楽団は80名くらいの大所帯。お客さんもかなり多かったです^ ^
f0064017_23391268.jpg

f0064017_234045.jpg

f0064017_23393624.jpg

f0064017_23404187.jpg

f0064017_2341980.jpg

f0064017_23412699.jpg

曲は有名なショスタコーヴィッチの祝典序曲から始まったのですが、あとは知らない曲で、普段あまり吹奏楽を聴く機会がないので新鮮でした♪

ただ、会場のノリが、これはお国柄なのかは分かりませんが、指揮者登場でヒューっと歓声があがり、拍手も歓声混じり。団員さんは足を鳴らして拍手するし、もちろん日本でもよくある事なんですが、例えば学生オケとかであるアットホームな感じです♪

もしかすると、伝統あるアマチュアの吹奏楽団だったのかな?
でも楽しかったです!
f0064017_234513.jpg

[PR]
by aubaden | 2017-09-12 10:23 | Trackback | Comments(0)

オペラが終わりました。

楽しかったです‼️

f0064017_2325699.jpg


トータルで半年もの間、苦楽を共にした仲間達です^ ^
この半年間で、私自身も少し成長できた気がしています。。。

f0064017_23452486.png

キャストの皆さんは、歌だけでなく演技もするので大変ですよね。
その点、ピアノは楽させて頂いてるな、と感じます。
(後ろのほうで地味に弾いてるのが私デス)

でも、ピアノは要である部分も随分多いのです。
演技はしませんが、責任重大です。
f0064017_236195.png

でも、ソロの時と違って、チームプレーは楽しいですね( ^ω^ )
素晴らしい皆様とご一緒出来て幸せでした♪

f0064017_2375224.jpg

[PR]
by aubaden | 2017-09-03 23:07 | Trackback | Comments(0)