Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧
あります(╹◡╹)

f0064017_2250150.png


オペラです♪♪

もう練習も始まっているのですが、2本立て。
私どちらも演奏させて頂きます♪

20世紀のアメリカ人作曲家は、これまでガーシュウィンしか演奏した事はありませんでした。
ガーシュウィンの場合は、クラシックとジャズの融合という比較的分かりやすい音楽なのですが、今回のメノッティやパサティエッリの場合は、プーランクの様な新古典主義のような一面もあったり教会音楽旋法を感じさせる一面もあるように感じます。大変興味深いです。

・・・それでいて、2本ともコメディです。

泥棒とオールドミスはブラックユーモアのあるコメディで現代にも通じる一面があり、ディヴィーナの方は音楽に携わる者にとって避けては通れないであろう精神的葛藤をユーモアたっぷりに描いています。

心理描写を面白い和声感で描写しており、ピアノを弾いていてもどんどんアイデアが溢れてくる素敵な作品です!
多くの方に見て頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )

チケットのお問い合わせは・・メクスト音楽実験劇場まで♪
http://www.music-mext.jp/contact/contact.html
[PR]
# by aubaden | 2017-06-20 00:01 | Trackback | Comments(0)

再び、練習中です♪

今月は、フェリー・さんふらわぁでの演奏もさせて頂く事になっています(*´∇`*)
昨年の演奏がとても楽しかったので、すごく嬉しいです♪


f0064017_0491122.png


2回分のコンサートの曲目を準備するのでジャンルも様々です。
船のお客様は、本当にたまたまコンサートを聴いてくださる一期一会のお客様です。
そんなコンサートをさせて頂ける機会ってなかなかないので、プログラム選びからとても大切です。
前回同様に事務所の方がいろいろアドバイスして下さり、大変有り難く、勉強になります。

幅広く楽しんで頂けるように考えたプログラムの中には、ピアソラのタンゴの歴史も入っています。
これまでいろんな楽器の方達とご一緒させて頂いたこの曲。
原曲はギターとフルートの為に書かれた物ですが、意外にもフルート奏者の方とは初めて。
以前blogにこんな記事書いてました♪

練習中です♪

たくさんの魅力が詰まった曲。
演奏も真剣勝負です♪♪
さんふらわぁライブスケジュール
[PR]
# by aubaden | 2017-06-12 00:51 | Trackback | Comments(0)
連弾コンサートが終わりました(*^▽^*)
主催してくださったのは、岡山市にあるカフェ・ド・ラパンさん。
共演ピアニストは貫井美愛さんです♪
f0064017_0135167.png

本当にとっても楽しかったです‼️
来て下さったお客様も、1度しか合わせていないと思えないほど息がピッタリ合っていて楽しかったとおっしゃって下さって、とても嬉しかったです♪
アクロバットあり、叙情性ありの演奏が出来たのできっと楽しんで頂けたのでは、、と自負しております(笑)

カフェ・ド・ラパンさん、とっても素敵で・・・
f0064017_044863.jpg

f0064017_1271825.jpg

音響もバツグンでした^ ^

今回はドヴォルザークのスラヴ舞曲op.46を全曲しましたが、第2弾はop.72をしましょうと早くも次回の計画が始まりそうです(*^▽^*)

終了後に出演者と関係者の計5名で打ち上げしました♪♪
f0064017_093419.jpg

楽しかった〜〜。本当にありがとうございました‼️


※後日コチラのblogにも記事書きました^ ^
動画付きです♪
https://ameblo.jp/osaka-rin/entry-12281620986.html
[PR]
# by aubaden | 2017-06-06 00:11 | Trackback | Comments(0)

西本願寺のライトアップ

京都の西本願寺の夜間拝観に行きました♪
不思議と夏が近づくと、日本の文化に触れたくなります^ ^

7時からなので、時間ちょうどに行ってちょっくら周ってこよう〜〜、と軽く考えていたら・・・予想外にすごい人、、、

西本願寺の隣にある龍谷大学の大宮キャンパス(こちらも重要文化財)もライトアップで開放されていたので、先にそちらを見学。
素敵でした!
f0064017_23313718.jpg

f0064017_2332858.jpg

f0064017_23415722.jpg

f0064017_23421715.jpg


西本願寺の方は、すごい整備されていて・・・
f0064017_2333299.jpg

f0064017_23335797.jpg

整理券もらって入口でグループ分けされます。
8時40分に入る事が出来ました(^ω^)

中に入ってからは、ライトアップされた建物が美しくて、いっぱい写真撮りました♪
f0064017_233554100.jpg

f0064017_23362078.jpg

f0064017_23364688.jpg

f0064017_2337452.jpg

f0064017_2337195.jpg

f0064017_23374135.jpg

f0064017_23375617.jpg

f0064017_233887.jpg


目の保養が出来ました〜〜
書院の中は国宝で、写真撮影が禁止でしたが、パンフレットにその写真が載っています^ ^
f0064017_23392698.jpg

夜間拝観は今月末までだそうです(*^▽^*)
f0064017_23484299.jpg

[PR]
# by aubaden | 2017-05-29 23:39 | Trackback | Comments(0)

母校

先日、大切な伴奏の本番があったので、母校に行って参りました。

f0064017_13371796.jpg


母校の所在地は現在土地問題で話題の豊中市ですが、もちろんそれとは無関係にどんどん新校舎が建っています^ ^
校舎がキレイになる喜びとは裏腹に(?)懐かしい景色がなくなっていくので、寂しさもありますね。
約2年ぶりなのに、周囲のお店や道路事情の変化に迷子になるところでした(笑)
今年の夏にはC館が取り壊されて、新しくなる、との事。

f0064017_13431797.jpg


確かに老朽化が否めないですね。。
図書館として、ずいぶんお世話になりました〜〜

C館以外のA〜F館は健在でしたが、10年後には更に景色が変わっているかも知れませんね‼️
[PR]
# by aubaden | 2017-05-29 13:46 | Trackback | Comments(0)
来週の日曜日は・・・

f0064017_015582.png


岡山で連弾のコンサートをさせて頂くので、今日は遠路はるばる共演者さんが合わせに来てくださいました♪♪

お話も弾んで、お食事もご一緒して、とても楽しかったです(*^▽^*)

f0064017_044238.png


スラブ舞曲、全曲やっていますが、本当に魅力的な作品なので、あと10日ほどですが、頑張ってベストを尽くします!
とても楽しみです‼️
[PR]
# by aubaden | 2017-05-25 00:07 | Trackback | Comments(0)
昨日は、指導させて頂いている教室で大人の発表会がありまして、運営や打ち上げに奔走していたのですが、帰宅後の疲れから、ボォ〜っとニュースを聞いていたら、大阪国際室内楽コンクールの本選が終わって、月曜日(つまり本日)披露演奏会がある事を知りました(*^▽^*)

ちょうど行きたいと思っていたので、当日券を買っていずみホールに行って来ました!
今日はオフにしていたので、午後からお出かけです♪

14:00からマチネ、19時からソワレがあるので、両方とも行って来ました〜〜(*^▽^*)

f0064017_22453383.jpg

f0064017_22454828.jpg


マチネでは2位と3位の入賞者の組の2次予選の曲の演奏を、ソワレでは1位に輝いた組のファイナルでの演奏を聴く事が出来ました。
第1部門(弦楽四重奏)、第2部門(管楽器アンサンブル)、フェスタ部門(自由な編成によるアンサンブル)の合計3部門があります。

一言で表すならば・・・

とてつもなくハイレベルな演奏だった‼️

という事です、いや、これでも足りないくらいです。。
その集中力と精神性、緊張感、開放感、全てが一流のプロの領域です。
管楽器のフレーズはしばしば台詞のように聴こえますし、弦楽四重奏はオーケストラを聴いているかと思うほど音色も多種多様でスケール感も素晴らしかったです。

フェスタ部門の演奏も衝撃で、2位のマリンバ&ピアノの二人は楽しすぎて舞台上で笑ってはりました…狂気すら伝わるほど上手でした。1位のバヤン(アコーディオン)とドムラ(マンドリン)のペアは想像を絶する超絶技巧の持ち主でアンサンブル的な会話もあり、知らない分野の楽器の可能性を教えてもらいました。
長いコンサートですが、全く疲れませんでした♪

残念ながら、お昼の公演は、いずみホールの10分の1くらいのお客様だったのではないでしょうか。
正直、こんなに勿体無い事はない、と思いました。
こんなにハイレベルな演奏、本当になかなか聴けないと思うからです。
国際的にも若手の登竜門となっているコンクールなだけあって、それぞれのグループの集大成とも言える完成度の高さに心から驚きました。

というか、年々レベルが高くなっていますね、、
以前はコンクールそのものを聴きに行き、それでも驚いたのですが、今日また聴く事が出来て、次回も絶対に来ようと心に誓いました(*^▽^*)

帰ってきたら、な、なんと、、
ソワレのyoutube(さっそくアップされていて驚いた!)
そして、
マチネの後半です
マチネ前半もありました^ ^
[PR]
# by aubaden | 2017-05-22 22:59 | Trackback | Comments(0)

芦屋の浜風集会所にて

今日は久しぶりに浜風集会所に伺いました(*^▽^*)
今、芦屋市では・・・
f0064017_23473943.jpg

芦屋オープンガーデン、というイベントが開かれています♪
施設のガーデンから個人宅のガーデンなど、なんと170以上のガーデンが開放中で、スタンプラリーになっているそうです。
芦屋市ならでは、ですね‼️
今年で12年目だそうです。

本日のイベントは。。
f0064017_23502232.jpg

歌声喫茶。
ソプラノの石橋文恵ちゃんとご一緒です♪
楽しかった‼️
私は言われるがままに、どんどん伴奏していきます^ ^
即興演奏は得意分野なので、楽しくてアドレナリン出てたかも(笑)

こちらの浜風集会所も、ガーデン開放中で、、、
f0064017_2353729.jpg

f0064017_23533316.jpg


とても美しいです♪
皆様、ありがとうございました(*^▽^*)
また8月にお目にかかります!

今日、こちらに来る前は、筋トレのスタジオに行っていた私。
現在、肉体改造中でございます。
ですが、今日は芦屋の優雅な雰囲気に誘われて、駅から近くのラッフィナート(バール)へ。
ひとり飯は苦手分野なのですが、こちらはひとりで寛ぐ事が出来るのでリピーターです♪
f0064017_23552262.jpg

[PR]
# by aubaden | 2017-05-19 23:59 | Trackback | Comments(0)
今週の土曜日にヤマハさんでアドバイスレッスンをさせて頂きます♪
コンサートのみの参加も出来るそうです♪
ご興味ある方は是非お問い合わせを‼️
f0064017_173011.png

[PR]
# by aubaden | 2017-05-16 17:03 | Trackback | Comments(0)
日付は前後しましたが、5/3に、ブラームスの歌曲の伴奏をしてきました♪

f0064017_22445864.png


場所は、私にとっては初めての場所、豊中市立文化芸術センター小ホールです!
大中小とあるホールのうち、中ホールはアクア文化ホールで、こちらのホールは実は学生時代に何度も演奏した事があります。
でも今回の小ホールは初めて。
それもそのはずで、まだ出来たてホヤホヤ(?)新しいホールです‼️

阪急の曽根駅に、それらのホールはあります^ ^
f0064017_22453347.jpg

f0064017_2246538.jpg

新緑の美しい季節ですね〜〜建物もよく映えます^ ^

事前に、舞台上ではよく響いてる感じだけれど、実際は客席ではマットな音響だと聞いていたのですが、予想していたより程よく響く感じが気持ち良かったです♪
客席で聴いていても他の出演の皆様素晴らしかったせいか気持ちのいい残響のように感じられました!
今後、きっとすごく人気の出るホールでしょうね〜‼️

そんな私のリハーサル風景。
f0064017_22502072.png

なぜかピンぼけです(笑)
慌てて終演後のピアノ撤収中に舞台の写真撮りました(笑笑)
f0064017_2251373.jpg

舞台上に庭園の新緑が見えて、気持ちがいいです♪

ブラームスの歌曲はとても奥が深く、直前まであがきましたが、本番では等身大の自分だったと思います。
より深い演奏を目指して、また次回ですね〜〜(*^▽^*)

f0064017_22534226.jpg

終演後に大谷志穂ちゃん・加藤かおりちゃんと。
[PR]
# by aubaden | 2017-05-07 22:54 | Trackback | Comments(0)