Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ピアソラ ( 4 ) タグの人気記事

再び、練習中です♪

今月は、フェリー・さんふらわぁでの演奏もさせて頂く事になっています(*´∇`*)
昨年の演奏がとても楽しかったので、すごく嬉しいです♪


f0064017_0491122.png


2回分のコンサートの曲目を準備するのでジャンルも様々です。
船のお客様は、本当にたまたまコンサートを聴いてくださる一期一会のお客様です。
そんなコンサートをさせて頂ける機会ってなかなかないので、プログラム選びからとても大切です。
前回同様に事務所の方がいろいろアドバイスして下さり、大変有り難く、勉強になります。

幅広く楽しんで頂けるように考えたプログラムの中には、ピアソラのタンゴの歴史も入っています。
これまでいろんな楽器の方達とご一緒させて頂いたこの曲。
原曲はギターとフルートの為に書かれた物ですが、意外にもフルート奏者の方とは初めて。
以前blogにこんな記事書いてました♪

練習中です♪

たくさんの魅力が詰まった曲。
演奏も真剣勝負です♪♪
さんふらわぁライブスケジュール
[PR]
by aubaden | 2017-06-12 00:51 | Trackback | Comments(0)

トリオのコンサート

土曜日はピアノトリオの公演でした。

f0064017_2184595.jpg


音楽教室の職場の同僚講師との共演で、本格的なプログラムで臨んだので、かなり気合いも入っていたのですが、とても楽しかった!!
いつもコンサートの時は思う事ですが、我々演奏者が演奏に打ち込めるのは、それをお膳立てしたり影で支えてくださる方々がいるお陰。
毎度の事ながら、本当に有難かったです。

曲目ですが、一部は超メジャーな難曲、メンデルスゾーンのトリオ。
二部は、共演者のチェリストの方が作曲されたトリオと、ラフマニノフのヴォカリーズ、ピアソラのリベルタンゴ。
これだけで時間にすれば1時間弱ですが、ピアニストにとって大変なメントリが入っているので、なかなか大変。
しかもサロンコンサートなので、15時と18時の2回公演をする事になり、なかなか体力勝負です!
共演者は今回初めての弦の二人。お二人とも、とても素晴らしいソリストです。

本番の前日に行った最終合わせの後、会場のピアノの調律を行いました。
大変素晴らしい技術者の方で、本当に素晴らしい調律をして下さって、それはもう感動でした。
たった一度の調律で、楽器がこんなに生まれ変わって弾きやすくなるものかと、改めて勉強になりました。
ダンパーやペダルの調整はもちろん、音色の好みなど全てを聞き入れてくださる技術者さん。
音量の幅も増えたので、アンサンブルの時はピアニストの技量も問題になってきます。

15時の公演はちょっと守りに入って蓋を閉じて演奏しましたが、気分的な問題で、18時では蓋を開けました。そうすると、音色も開放的になり、気持ちも開放的になって、なんだか大胆な表現がしたくなりました。
こういう事、大切なんですね。
もちろん、ベストを尽くそうという思いから、守りの姿勢になるんですけど、聴いてて楽しいのはテンションの高い演奏ですものね!
何はともあれ、今日2つの本番をやってみて、このトリオは本番の度に良くなるかも知れない・・・なんて思いました(^^)

そして、ご来場くださった方々が、またこのトリオの演奏を聴きたいと言ってくださった事はとても幸せでした!!
実は、私たちもそのつもりで、次回は多分ショーソンのトリオを演奏予定です♪
私、ショーソンは初めてなので、勉強しなくっちゃですが、新しい楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございました♪
[PR]
by aubaden | 2012-07-01 02:06 | Trackback | Comments(0)

練習中です♪

ピアソラ作曲のタンゴの歴史。

youtubeを見るといろんな録音があるけど、案外バンドの演奏が面白かったりします(^^)

例えば1曲目のbordel 1900
http://www.youtube.com/watch?v=oAPZxWS4Kd0&feature=related
3曲目のnight club 1960
http://www.youtube.com/watch?v=2thymCIvv7Q&feature=fvwrel
巧いし、なんかワクワクできますね〜

ちなみにオーソドックスなのはこんな感じ♪
night club 1960
http://www.youtube.com/watch?v=HVpGXG0U9yI&feature=relmfu
なかなか素敵です(^^)
[PR]
by aubaden | 2011-12-21 23:04 | Trackback(1) | Comments(0)

クリスマスシーズン

今年もクリスマスシーズンやってまいりました!

という訳で今日は朝から晩まで23日のマリンバコンサートの合わせでした。
合計10時間もの長い練習でしたが、合わせの時に一番疲れるのは、手ではなく、目です!
今も乾燥かゴミのせいで、すごく目が痛くて充血しています。
今一番したい事は、コンタクトを外す事ですが、電車の中なので、無理です(泣)。

今回のコンサートでは大好きなタンゴの歴史(ピアソラ)が入ってますo(^-^)o
この曲をマリンバとするのは初めてなので、いろいろ楽しいです♪

明日は水曜日のロビーコンサートの合わせ(^O^)
プログラムには数曲、知らなかった日本歌曲が含まれていて、今回大好きな曲になりました。
最近の日本歌曲って、ポップスや童謡のような要素もあって、面白いんです。

明後日はまたマリンバの合わせ、そして水曜日が本番!

今はなかなか忙しい日が続きますが、楽しく音楽を満喫してます(*^o^*)
[PR]
by aubaden | 2011-12-11 20:44