Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

インプットモード

神戸にある筋トレのスタジオに通い始めて、間もなく1年近く経ちます。

人間の体って、その気になれば変わるんだな〜と実感しています。
例えば、足の長さは変わらないけれど、足の形は変えられる。。日頃の歩き方で、どこの関節と関節を意識して動かすか、使わない筋肉はどこでその為にはどう動かすか、細かく指導してもらっています。

食事もタンパク質中心のものに変わっているので、だいぶ体型変わって来ました。

いまは、もう少し筋肉量を増やして、代謝を上げたいと思っています。

ピアノ弾く時も全身運動なのですが、全身運動には必ず、自分を内観するという事がつきまといます。
この共通点があるので、筋トレは楽しいです。

面白いのは、筋トレ習い始めて分かったのですが、自分が持っていない物を受け入れようとするインプットモードと、自分が持っている物を外に出そうとするアウトプットモード(ピアノを教えたり演奏したり)が全く違う、、という事です。

言葉にすると当たり前の事なのですが、両者をうまくバランス取ると、あらゆる事がうまくいきそうな気がします。

インプットモードにある時とない時では、習得量も質も全く違います。
心の中は静まりかえっていて、主体性と客観性の両方が存在します。
座禅を組んだりするとこんな心境なのでしょうか?

例えば自分の精神に余裕がない時など、インプットもアウトプットもしない遮断性を持つ事がありますが、このモードになりやすい人は、多くのストレスを抱えている人だと思います。

私が習っている筋トレは、ひたすら受け入れて内観する感じなのですが、分野が楽器や語学の時なども同様に、インプットモードをうまくコントロールできると上達しやすいんだろうと思います。

またそのうち続き書きたいと思います♪
[PR]
by aubaden | 2017-09-15 11:35 | Trackback(1) | Comments(0)

弓削(ゆげ)牧場

それは、神戸の北区にあるのですが、今日初めて行って来ました。

先々月に出産したばかりの音楽仲間に打ち合わせも兼ねて会いに行ったのです。
新生児を連れてご家族総出で牧場に来てくれました。
もう牛さんにも会って来たそうで、お姉ちゃん(1歳)は泥ん子でした♪

私も牧場の緑と無邪気な子供のおかげで癒されました(o^^o)

f0064017_18225520.jpg

牧場の中には素敵なレストラン。
夏休み中とあって、ご家族連れが多かったです。
f0064017_18235651.png

牧場の乳製品を使ったメニュー。

お手洗いもいい雰囲気です♪

f0064017_18245579.jpg


昨日、台風5号が過ぎたばかりで晴れていましたが、途中、とおり雨が。
少しの間、テラスで雨を眺めながら話し込みました。
f0064017_18255474.jpg


お土産も買いました(o^^o)
癒されました(o^^o)
f0064017_18262020.jpg


夕方からはレッスン。
行って来ます♪
[PR]
by aubaden | 2017-08-08 18:27 | Trackback | Comments(0)
あります(╹◡╹)

f0064017_2250150.png


オペラです♪♪

もう練習も始まっているのですが、2本立て。
私どちらも演奏させて頂きます♪

20世紀のアメリカ人作曲家は、これまでガーシュウィンしか演奏した事はありませんでした。
ガーシュウィンの場合は、クラシックとジャズの融合という比較的分かりやすい音楽なのですが、今回のメノッティやパサティエッリの場合は、プーランクの様な新古典主義のような一面もあったり教会音楽旋法を感じさせる一面もあるように感じます。大変興味深いです。

・・・それでいて、2本ともコメディです。

泥棒とオールドミスはブラックユーモアのあるコメディで現代にも通じる一面があり、ディヴィーナの方は音楽に携わる者にとって避けては通れないであろう精神的葛藤をユーモアたっぷりに描いています。

心理描写を面白い和声感で描写しており、ピアノを弾いていてもどんどんアイデアが溢れてくる素敵な作品です!
多くの方に見て頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )

チケットのお問い合わせは・・メクスト音楽実験劇場まで♪
http://www.music-mext.jp/contact/contact.html
[PR]
by aubaden | 2017-06-20 00:01 | Trackback | Comments(0)

楽しく終わりました♪

4月8 日のコンサート。
神戸国際フルート音楽祭の「春を感じるコンサート」が楽しく終わりました♪

f0064017_114438.jpg


このコンサート、私にとってはなかなかハードで、パイプオルガンとチェンバロとピアノを弾きました!
そして、チェンバロでは生まれて初めてバロックフルートと共演させて頂いて、ピッチも2種類あったので、私の頭は大丈夫だろうか、と心配もしましたが、本番はとても楽しかったです!

灘の酒造り唄は、初めて取り組ませて頂いた民謡と現代曲のコラボ的な作品ですごく勉強になったし、何よりもお客様は本当に楽しめたのではないかと思います^ ^

三部構成の第3部では、歌やフルートのソロ演奏の伴奏もさせて頂きました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました‼️

f0064017_114834.jpg


盛りだくさんのプログラム♡

歌で共演させて頂いた板井美知さん・横山佳奈さんと♡

f0064017_19450.jpg


私は早々に着替えちゃいました…。

f0064017_195166.jpg


やっぱりオルガン演奏は緊張でした♡
でも共演者の皆さんにも支えられて無事終わりました〜〜


翌日の9日は、来年計画中の2台ピアノの会の打ち合わせ。
出演ピアニストが集まりました♪
こちらも楽しみです‼️
[PR]
by aubaden | 2017-04-10 01:10 | Trackback | Comments(0)
4月8日のコンサートでは、オルガンを弾くので、今日リハーサルさせて頂きました。

f0064017_23293883.jpg


f0064017_23295729.jpg


f0064017_23301555.jpg


素敵ですね(*^^*)

オルガンを本番で演奏するのは久しぶりで、足さばきが難しいです。
昨日は大阪にあるオルガンのスタジオで練習してみました^ ^
アーレンオルガン》ゆっくり練習出来ます。機会があれば是非♪
本番前日にも練習する予定です!
頑張ります♪
[PR]
by aubaden | 2017-03-29 23:31 | Trackback | Comments(0)

次は♪

4月の公演なのですが、

f0064017_17381145.png


こちらに出演させて頂きます‼️

私は、ピアノとチェンバロとパイプオルガンを担当。
これから準備に入りますm(_ _)m
[PR]
by aubaden | 2017-02-25 17:39 | Trackback | Comments(0)

会場の見学しました。

場所は神戸のファッション美術館。
その中にあるホールで、今年の9月にオペラ公演があり、ピアノを演奏する予定です。
f0064017_1261175.jpg

f0064017_1255695.jpg


初めて訪れるこの場所。
素敵です(#^.^#)

f0064017_1273971.jpg

f0064017_12203630.jpg


いろいろイメージも湧いてきて、楽しみになってきました♪

今は譜読みが大変です(汗;
でも楽しい作業。頑張ります( ^ω^ )
[PR]
by aubaden | 2017-01-26 12:09 | Trackback | Comments(0)