Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:茨木市 ( 2 ) タグの人気記事

モーツァルト漬け

ここ1週間ほど、私の頭の中はモーツァルト一色でした。
まず、人生で初めてのキラキラ星を弾く事がありましたし、モテットの伴奏(2楽章のアンダンテ〜アレルヤ)やフィガロの序曲の連弾など、いずれも難曲だったので、、、悶々と過ごす日々でした。
きっとこれは、モーツァルトという頭の中じゃイメージが出来上がっていても、理想と現実がなかなか結びつかない作曲家と向き合わなければならない、という使命によるものなのでしょう。。。(ちょっと大げさ?)

今年のフレンドシップ公演は、オールモーツァルトプログラムで、前日のリハーサルだけで全てを仕上げます。
なのでちゃんと逆算して曲を仕上げておかないと、大変な事に!

このチャリティコンサートは、もう10年続いているのですが、カンボジアに音楽を届ける活動をしています。
これまで多くに方々にご賛同頂いて今日に至っています♪
http://www.friendship-music.com

さてさて、こちらが今年のプログラムデス。

f0064017_1555048.jpg


f0064017_156847.jpg

オールモーツァルト!
ホントに大変でした!
そして、それ以上に充実した時間でした!
楽しかったし、素晴らしい皆様とご一緒出来て幸せでした♪

もちろん課題もたくさん(!)見つかりました(笑)
これを糧にまた頑張ります‼️
ありがとうございました(o^^o)
f0064017_10431080.jpg

[PR]
by aubaden | 2017-08-07 01:58 | Trackback | Comments(0)

モーツァルトとリスト

今日からキラキラ星変奏曲の練習を始めています♪


実はこの曲、何度もレッスンしているのですが、レパートリーじゃないんです。。
レパートリーで持っておかなきゃいけない曲の1曲なので、この機会にキチンと練習しようと思います(*^▽^*)

その昔ですが、私がまだ高校生だった時に、恩師の池田先生が大阪のシンフォニーホールでリサイタルをされたのですが、そのアンコールで演奏されたのが、キラキラ星変奏曲で、それがあまりに美しすぎて、憧れすぎて、この歳までレパートリーにするのをためらっていたのです…。
素朴なメロディなのに躍動していて、和声の移り変わりが感動的で、何よりも涙が出るほど暖かい音色。。。未だに鮮明に覚えています。

今年のフレンドシップコンサートが、オールモーツァルトプログラムなので。
憧れの演奏に近づけるか…頑張ります☆



f0064017_23422781.png

お問い合わせは(公財)茨木市文化振興財団 へ。
http://www.ibabun.jp/eventLeaf.php?eid=00296

そして、リストはリゴレット・パラフレーズです。
こちらは来週、ヤマハさんのサロンで演奏させて頂く予定です。
この作品の演奏はとっても久しぶり。5年ぶりくらいでしょうか。
以前は、自分の名刺替わり、くらいの頻度で演奏していたのですが、、

モーツァルトもリストもソロ演奏です♪
やっぱりソロは緊張しますが…有難いです(*^▽^*)

8月のコンサートでは、連弾や声楽伴奏もさせて頂く予定です!
頑張ります‼️
[PR]
by aubaden | 2017-06-28 23:36 | Trackback | Comments(0)