人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden

グルメ体験記

音楽関係者や友人達には食通が多いので、私なんぞがグルメをリポートするのはちょっと心苦しいのですが…。
昨日から高松市に来ておりまして、素晴らしいフランス料理のお店がある、というので行ってまいりました。
「シェ・テス」というこちらのお店は高松駅から割と近くにあるのですが、上品なたたずまいで、周囲の住宅地に馴染んでいるので、見付けるのはやや難しいかも知れません。
香川といえば、うどんの美味しい地方として知られていますが、海産物もとても美味しい地域なんだそうです。
グルメ体験記_f0064017_14563775.jpgそんな海の幸を贅沢に使ったコース料理は職人技で、本当に楽しませて頂きました。
前菜なのにメインであるかのように出てきた1品目はリゾット・野菜のソテー・白身魚の三段重ねに、ごぼうや蓮根の素揚を添えられたもので、ソースもとっても美味しく絶品でした。グルメ体験記_f0064017_14565571.jpg
二品目は豆乳とコンソメが二層のムースになったものと、トマト&モッツァレラの生ハム包み。野菜にもすごくこだわってらして、ほとんどは地元で採れた新鮮なものを使っておられるそうです。
三品目はやはり地元で採れたトマトで作られたポタージュ、そしてグリーンサラダ。グルメ体験記_f0064017_14571012.jpgドレッシングも美味でした!
ここまでがメインまでに出して頂いた前菜。
そしてメインは魚料理を頼みました。素晴らしかった。グルメ体験記_f0064017_1459314.jpg鯛にくるまっているものやら、添えられたアワビやら、ちょっと複雑な構成で詳細を覚えられなかったので残念なのですが…。一番上に乗っているのは野生のアスパラだそうで、初めて食べる山菜のようでした。
バケットやバターもとても美味しかったので、こちらも手作りかな・・?
まだあります。デザートは豆乳のムースに小豆のソースがかけられたもの、エスプレッソのアイス、手作りの洋風大福、こだわりのマンゴー。そしてコーヒーはオーガニックのもの。グルメ体験記_f0064017_150038.jpg
産地にこだわった上、ひとつひとつが手作りで、本当に職人魂を感じました。これって、音楽にも共通しますよね。
誰かが、料理と音楽は過程が似ている、と言ってたのを思い出しました。出来た時の形や味を想像しながら作り上げていく、言われてみれば本当にそうですね。だから音楽家には食通が多いのかな。

さて突然クイズです。これだけのものを頂いて、このコースのお値段は??驚きますよ、¥3000です。びっくりでしょ。これまで神戸や芦屋の名店にもずいぶん行きましたが…いや、凄い!隠れた名店とはまさにこういう店だな~、と思いました。
以上、最初で最後の(?)グルメリポートでした。
by aubaden | 2006-05-25 15:10