Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden
プロフィールを見る
画像一覧

野球マニア

私は実は知る人ぞ知る、野球マニア。
はじまりは小学校3年生の時で、地域の少年ソフトボールチームに半ば強制的に入れられたのがきっかけです。チームのほとんどは少年ですから、女子は2人!
あれよあれよと上達しまして、6年生の時には打率6割台を誇る大打者(?)に成長しました。重ねてクラスメイトに熱狂的タイガースファンがいたおかげで、4年生からタイガースファンに。当時はBクラスが常でしたけどね・・・。
同時に高校野球ファンにもなって春・夏はず~っと野球観戦。
校歌は2度も聴いたら覚えるので、3回戦くらいからは知っている校歌だらけ。今もいくつか覚えています。そういえば、声楽の方でよく「○○高校の校歌のレコーディングに行かなきゃ!」という友人がいるのですが、「こんなんだよね、」と言って口ずさむと、それはもうビックリされます。
でも、私のマニアってそんなんじゃなくて・・・。
テレビ画面から球種のほとんどが分かってしまうのです。もちろんストライクゾーンも。隠し玉なんて、解説者よりも早く見破っちゃいます。
これを野球好きの方に言うと、球種が分かるって、カーブとかシュートくらいでしょ、と言われるんですが、スライダーもフォークボールも、かなりの確率で分かるので、ナックルなどの回転数のものは流石に難しいですが投げる人も少ないので、ほぼ分かるのです。だから野球観戦はめちゃ面白い!最近は大リーグ観戦も大好きです!
加えて、これまでの保存版のカタログなんかもあるので、ここ20年くらいのプロ野球・高校野球事情にはついて行けます。
居酒屋とかで野球の話を始めると、店主・他の客巻き込んでエライ事になってしまいます。
それにしても今年も阪神は調子がいい。そして甲子園の集客力には毎度ビックリです。やっぱりクラシックよりエンターテイメント性が高いのかな~。
[PR]
トラックバックURL : https://aubaden.exblog.jp/tb/2403764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aubaden | 2006-06-04 20:58 | Trackback | Comments(0)