人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden

香港交響管楽団

遅めの夏休みで香港に来ています。

初日に大きなコンサートがある事を発見。
予約して行きました。

それは、シティホール(香港大会堂)というコンサート会場である香港交響管楽団というオーケストラの公演です。
ここで私、ある見落としをしていて、香港交響管弦楽団だと思いきや、管楽団だと気付き、それはすなわち吹奏楽を表します。

まぁそれはそれとして、楽しみです^ ^

会場は本当に立派でした。
いろんな外来アーティストも来ていて、音楽の水準も高そうです♪
楽団は80名くらいの大所帯。お客さんもかなり多かったです^ ^
香港交響管楽団_f0064017_23391268.jpg

香港交響管楽団_f0064017_234045.jpg

香港交響管楽団_f0064017_23393624.jpg

香港交響管楽団_f0064017_23404187.jpg

香港交響管楽団_f0064017_2341980.jpg

香港交響管楽団_f0064017_23412699.jpg

曲は有名なショスタコーヴィッチの祝典序曲から始まったのですが、あとは知らない曲で、普段あまり吹奏楽を聴く機会がないので新鮮でした♪

ただ、会場のノリが、これはお国柄なのかは分かりませんが、指揮者登場でヒューっと歓声があがり、拍手も歓声混じり。団員さんは足を鳴らして拍手するし、もちろん日本でもよくある事なんですが、例えば学生オケとかであるアットホームな感じです♪

もしかすると、伝統あるアマチュアの吹奏楽団だったのかな?
でも楽しかったです!
香港交響管楽団_f0064017_234513.jpg

by aubaden | 2017-09-12 10:23