人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Appelez-moi Namiko! aubaden.exblog.jp

橋田波子のブログへようこそ!!


by aubaden

詩吟の世界

ちょっとしたご縁から、詩吟の会にお邪魔させて頂きました。
独特の発声で、元々俳句や和歌も大好きなので、興味津々だったのですが、本当に異次元の世界でした^ ^

私がお邪魔した会では、客席は審査員のように長机があって、お昼にはお弁当も出ました♪
詩吟の世界_f0064017_20583038.jpeg
師範の方たちが次から次へと披露されるのですが、高度なスライドを駆使した演出もありました。
詩吟の世界_f0064017_21005526.jpeg
百人一首で慣れ親しんだ歌人がたくさん出てきて大変分かりやすかったです。
詩吟、民謡、演歌もそうですが、日本特有の音程は予測可能な旋律で親しみが持てますね。発声の仕方は西洋音楽と共通点もあれば、全く違う点もあり、興味深かったです。

さて、あっという間に今年もあと2ヶ月ですが、先月末に音楽教室の発表会が何とか無事に終わり、皆さんの熱演に胸が熱くなりました!
先日金曜日には、芦屋の歌声喫茶で伴奏させて頂き、今月のテーマはシャンソンだったので、これまた異分野でしたが秋を満喫出来ました♪

さてさて、どんどん寒くなっていきますね。。。

by aubaden | 2018-11-05 21:07